HOME > 施工例:安心・納得車検 > 当社の車検システム

当社の車検システム

当社の車検は、お客様にわかりやすく納得して頂けるよう日々努力させて頂いておりますので、交換風景や交換部品を画像にて説明するサービスを実施しています。




例えばブレーキフルード交換(ブレーキオイル)
こんな感じで黒くなってます。

ブレーキフルードを交換を怠ると、(教習所でも習ったかと思いますけど)ベーパーロック現象!いわゆるフルード(オイル)の中に気泡が出来やすくなり、最悪の場合、ブレーキが利かなくなるので大変危険ですので、2年に1度は交換してあげましょう。

交換すると、こんな感じなります。

交換風景1 
フルード注入機をセット

交換風景2
各4箇所から、こういう風にキャリパーとパイプの中のフルードも入れ替えます。

交換風景3
各4箇所から、こういう風にキャリパーとパイプの中のフルードも入れ替えます。

こちらも2年に1度は交換がお勧め!
クーラントです(冷却水)です。
クーラントの中には腐食防止剤や凍結防止剤が入っていますので、交換を怠るとエンジン内部のウォーターポンプが壊れたりラジエター内が錆び付いたりする恐れがあるので交換しましょう!

程ほどに汚れてますね、先ほどご説明させて頂いた通りとなります。

上から注入して、エア抜き作業して終了です。

バッテリーの電圧を測ったり

バッテリーの比重を計ったり

リヤのドラムブレーキ内も、2年間のブレーキカスが溜まっているので、2年に1度は洗浄してあげましょう!

パーツクリーナーと言う洗浄液で綺麗に洗浄!
こちらの作業は、基本工賃に含まれております。